よもずだいありー

アラサー転勤族妻によるブログ。子育て・日常・旅行など気ままに記します。

8か月妊婦がTOEICを受験してきた

そうだ、TOEIC受けよう

妊娠後期に入り、諸事情により退職をしたことでまとまった時間ができました。

出産予定日まではまだ時間があり、体調は比較的安定しているため、

数年間受けていなかったTOEICを受け直したい!と思い立ち、挑戦してみることにしました。

でも、妊娠中(しかも後期w)にTOEIC受ける人っているのかな...と疑問に思い調べてみたところ....

ブログなどで体験談をつづっておられる先輩方がおられました👏

 

妊娠中の受験の場合、プライオリティサポートが利用できる!

体験談を読んでいると、プライオリティサポートを利用された方が多かったです。

以前は知らなかったのですが、障がいまたは健康上の理由により個別の配慮が必要な場合、希望に沿った受験環境を可能な範囲で提供していただけるサービスのことです。

www.iibc-global.org

妊娠中は何が起こるか分からないため、何かあった時のためにこちらのサポートを申請することにしました。

公式HPでの記載によると、妊娠中の方へは、下記のように対応していただけるようです。

  • 洋式トイレのある会場を準備
  • 出入口に近い座席を準備

公開テストの申し込み時に、サポート希望の有無を選択しました。

証明書類として母子手帳の写真を添付しました。希望するサポートの内容を書ける欄があったので、一応出入口に近い座席と、可動式の椅子をお願いしたい旨を書きました。

テストの申し込み後、プライオリティサポートに関して、受験案内メールが届き無事申請が完了しました。

いよいよ受験当日

2023/8/20 午後の回で第331回 TOEIC L&Rを受験してまいりました。

幸いなことに、受験会場は自宅からほど近い会場に割り当てていただけました。

(※受験会場の希望に関しては、受験者が希望を申請することはできません。)

 

受験会場へ到着し部屋に入ったところ、一番出入口に近い席を準備頂いていました。

トイレの位置も近く、椅子も自分で動かせるタイプのもの(大学とかの講義室でよくある動かせない椅子ではなかった)でした。

また、監督者のスタッフさんが、「何か困ったことがあれば手を挙げて教えてくださいね」と声をかけてくださり、安心して受験することができました!

 

受験してみた感想

プライオリティサポートのおかげで、より安心できる受験環境を整えていただけました。ベストを尽くして受験しましたが、8か月も終わりに差し掛かろうとする体での受験は結構しんどかった...笑

体調が安定していたため受験を決めた訳でしたが、実は受験前日に風邪のひき始めのようなだるさを感じ、しんどくて寝込んでしまったため、正直受験は辞めようかとまで考えていました。

一晩休息をとったところだるさが無くなったため、迷いましたがせっかくの機会だし、ということで受験することにしました。

なんとか2時間超えの受験時間を乗り越えることができましたが、集中力がなかなか保てなかったり、ずっと座りっぱなしのため途中から腰が痛くなり始めたり、思っていたよりハードな受験となりました...

 

サポートもつけていただき、何事もなく受験できたことは結果的によかったですが、

妊娠中は体調第一で細心の注意が必要だと、身をもって感じました(´・ω・)